冬枯れ 〜 前門岳ハイク
     
                              (2006年12月3日)

 山々の紅葉も一段落、辺りはそろりと冬枯れの様相を呈してきた。福岡県南部にある前門岳・・あまりポピュラーでは無い
山のようだが、昨今の情報化社会になって登山者も増えてきたのか。この界隈の山系には足を踏み入れた経験が少ない。
この日は、チラホラと白い物も舞って来た・・こんな凄みのある谷もある冬枯れの山を歩いてみよう。


          山・岩・仲間集う忘年会 in グリーンパル日向神峡

   山行の前日、キーボウさんの呼びかけで大勢の山屋岩屋さんが日向神峡に集まり 賑やかな忘年会と相成った。
  ロッジ一棟に ≒ 18名の仲間が集まり楽しく和やかに、鍋をつついた。食事のお世話をして下さった マミリンさん
  ミカンさん、おじちゃま達相手に本当にご苦労さまでした。しかしながら きゃめるさんが提供してくれた野菜にキノコは
  絶品!激美味!いい味してました。ありがとうございます。
  





■宴会の準備・・女王”マミリンさん”の的確な指示に従う    ■熊本名物馬刺しに、ちゃんこ鍋、キムチ鍋に、オードブル
 山屋の猛者(奴隷)たち・・・^^;                    の数々。 ☆三つです!

    



 ■食事の準備も整いまして、乾杯〜! マミリンさん、ミカンさんご苦労様でした。さて食べましょう&飲みましょう♪



■宴もたけなわになりました。                    ■この鍋は美味しかったですよ!
  



    ■夜の黄葉・・・撮影会。
    
   ●宴もたけなわになった頃、外の空気を吸いにちょっとベランダへ・・と、目の前に何とも寂しげな黄葉が一枝。
   カメラを持ち出しファインダーを覗いていると、写真愛好家達が集まり”夜の黄葉撮影会”になった。さっと銀マット
   を掲げて反射板の如く集光してくれたのが、熊本のKKさん。 「写真されるんですか・・?」 「ええ少し・・。」
   往々にしてこの 「少し」が曲者だ。案の定よくよく聞くと「PENTAXの中版持ってます。」との事。ペンタの中版・って
   それ、本チャンのカメラマンじゃないですか・・・^^; さすがアドバイスも的確、感度を上げたり、絞り優先にしたり、
   はたまたオートプログラムモードでトライしたり。 我 師匠”福山さん”も CANON 20D片手にトライ! 中望遠くらい
   の焦点距離が良いかなぁ〜などと話している所に NIKON 70Dを駆る”きゃめるさん”登場でみんなでわいわい
   と黄葉撮影に興じる! ちょっと肌寒い初冬の夜長、ベランダでの楽しい1コマになりました!
   皆さんの意見を纏めると・・・焦点距離は 中望遠程で、明るい大口径レンズを使用すれば、感度は低く(ISO200) 
   絞り優先で撮れるのではないか!? その通りでした。感度800以上では黄葉はそこそこ写りましたがこれだけ
   暗い背景ではノイズだらけでちょっと絵になりにくかったです。 でこの一枚は・・・
   
   ■レンズ焦点距離 : 77mm (PENTAX 77mm Limited F/1.8)
   ■絞り優先モード : シャッタースピード 、3sec
   ■感  度  : ISO200
   ■測光方法 : 分割測光
   ■撮影時絞りNO : F2



   ●キーボウ主催の忘年会in グリーンパル日向神は、山の話に、岩の話、沢の話と大いに盛り上がり、楽しく
   賑やかに大盛況で夜は更けてゆきました。 参加された全ての皆さんお世話になりました。ありがとうございます!








 ●●そして前門岳登山当日!曇り〜チラホラ小雪〜後晴れ間あり!●●




■さて出発!異常なやる気を見せる福山さんと冷静な      ■おっと綾吉さん、こんな所で立シ●ンですか・・景気の良い
  目で見つめるキヨさん♪                        話ですね〜♪

   



     ■前門岳への登山道・・こんな感じの広い谷筋を登っていく。サワグルミに栂、カヤと原生林も豊か!
     




■谷から分かれて尾根筋へ。                  ■林道またいで一登りで山頂です!先頭の綾吉さんとキヨさん。
  



                  
  
■山頂ではあいにくの曇りでそこそこの展望に留まった。    ■下山は往路を戻りましょう♪お疲れ様でした。ちょっと
 温かい飲み物とパンを齧って一休み。
                 物足りなかったですかね・・キヨさん☆








■時  期  :  2006年12月 3日
■地  図  :  登山マップ
■メンバー  :  福山、 天唐、 綾吉、 キヨ、 沢グルメ (敬称略)





                                            



































inserted by FC2 system