(1998年8月15〜16日)

 白鳥山〜銚子笠の峰に端を発す横才川は、球磨川上流部では最大の支流です。源流部の豊か
な原生林から湧き出る一滴は透明な水流となり球磨川山女を育みます。昨今林道の整備により少
し濁りも見られますが、フライマンなど多くの渓流ファンに親しまれている初心者向けの河川です。

古屋敷の集落から北東に延びる鍵掛林道は、暫くで横才川に接近する。最終ゲートあたりから
先が一段と水も綺麗だ。沢は開放的で夏の水遊びには最適! 
今日も遅めの入渓だ、一晩の宿をお世話になろう。

■原生林と清流が綺麗な河川です。

■羽峡さん開けた渓に振る・・・♪

■支谷の多さ故、水量も安定している。種沢として
 の役目も果たしているのだろうか・・・

■天唐さんも竿を出します。

■七〜八寸が主流かな。

■羽峡さん大いに振る。

■満天の星空も見れて、焚き火も出来ました。
 今宵も沢で格別の宿の完成です。 まぁ、
 見た目はお粗末ですが・・・殆どごろ寝ですね。

●〜〜二日目晴れ〜〜●

■更に水も綺麗になります。
人は結構入ってますね。

■振ってみる

■かなりハンサムな山女でした。サイズの 
 割には早熟(おませ)さんでしょうか。

■支谷が滝で出合ってる所が結構あります。

■野生の天唐師。

■鍵掛林道を下って帰ります。 途中
横才川が開けて見える場所がありました。
今度は詰めて白鳥〜銚子笠に登りたいものです。

●炎天下の夏沢でしたが、気持ちの良い沢歩きで、山女達の活性もまぁまぁでした。
途中に有力支流がいくつかありましたので、又訪れてみたいものです。球磨川の奥深さに感謝です。

■時 期 : 1998年8月15〜16日
■地 図 : 古屋敷・不土野
■メンバー: 羽峡・天唐渓遊・沢グルメ

inserted by FC2 system