鹿川源流・山の神谷
       
                             (2006年8月5〜6日)

    祝子川と並ぶ渓谷美を誇る九州屈指の清流、鹿川(ししがわ)・・その源流の一つが山の神谷である。発達した
   花崗岩スラブの上を滑るように流れる清流と、沢筋に残る見事な原生林は見る者を魅了する。源流域には九州
   では珍しい天然杉の自生地と、世界でもここだけに自生する貴重種「ツチビノキ」を育む豊かな森が広がる。
   夏のひととき水と戯れる我々をまず迎えてくれたのは、イワタバコの花畑だった。


 今回はキーボウさんの呼び掛けによる、やまびこ会の沢オフ会で、愉快な仲間が集まった。前夜祭の鹿川キャンプ場
では、豪華な晩餐と少々(?)のアルコールで愉快に賑やかに語り明かした!明日が本番、皆さんほどほどにしましょうね♪



        鹿川キャンプ場は自然林に包まれて明るく清潔で、且つ低料金のとても感じの良い所でした。

     
■テントとタープを設営して、さて前夜祭だ!            ■楽しい晩餐の始まり! 豪華な晩餐に舌鼓♪       




■さて本番当日!沢装備に身を包む面々。
   
■左からライスさん、キーボウさん、綾吉、天唐          ■入渓地点に少し戸惑ったが、山の神谷へ入渓。最初は
                                        こんな感じの大石のゴーロ帯が続く。



            ■さて遡行開始・・・大石の乗り越え、小滝の通過はテンポ良く行きましょう♪
   



     ■今日が沢初体験のライスさん、お助け紐で乗り越えます。水線を遡るライスさん、キーボウさん。
   



■沢筋に、ヒメシャラの大木が聳えます。               ■噴出しの小滝。
    

    ■皆さん小気味良く遡行します。
    



       ■真夏の沢は積極的に水に親しみましょう!小釜を泳ぐ綾吉さん。 落ち口に取り付きます。
  



■谷はだんだん狭まって来ます。                        ■傾斜もそこそこ増してきました。
       



■滝の側壁で模範登攀を示す                   ■綾吉さんも続きます。
   



■水流が気持ち良い!                         ■流れの中心をトレースするライスさん。
    

    ■小滝の連続帯になる。
    


■生き物のように石を食む沢胡桃の大木!                ■サワグルミの木陰でちょっとブレイク。
  



■辺りは原生林で、見事な渓相だ!                 ■フォローする綾吉っちゃん
   

   ■天唐さんも正面から突破。
   



■狭いところをゴソゴソと・・・                   ■ツッパリにチムニーで乗り越える
  


■ハイライトの滝が見えてきた!正確には捻れながら落ちる3段斜滝・・20m程はあろうか。




  
  ■2段目から上部・・このクラックを拾いいます。

 


■2段目ををリードするキーボウさん。見事にクリアです。       ■ここでランニングビレイを取る・・フレンズ一発。
  



             ■ライスさんはブルージックで登り、天唐さんはバッチマンで登りました。
  



■最後に綾吉さんがフォロー                   ■シャワークライムが気持ち良さそう!
  



                ■最後は私がリードさせてもらいました。核心部はこれで終了。
 
 



■綺麗な流れに時を忘れ皆さん夢中で遡行中です♪チムニー、ショルダー、お助け紐と皆さん思い思いの方法で遡ります。
  



■さて、そろそろ源流になってきました。               ■左岸の尾根が低くなってきた所で、支尾根に取り付き。
   



■鬼の目山系の目玉、自生の天然杉が見えてきました!。   ■沢登り終盤のお楽しみ、ヤブコギです・・楽しいねぇ〜♪
   

   ■ヤブコギ中、文句の多い綾吉さんも脱出。
   
 


■鬼の目林道近くの杣道に脱出し、茫然自失のライスさん・    ■かくして無事に鬼の目林道に脱出して小休止です。
沢登りもヤブコギも今日が始めてです。本当にお疲れ様でした。
   皆さんお疲れ様でした。
    



●自然林と渓谷美を存分に満喫した我ら一行は、温かく迎えてくれた『山の神谷』に感謝しました! キーボウさんの
  もと、愉快に、安全に沢登りを楽しめました。キーボウさん、やまびこ会の皆さん、ありがとうございました!

 


■鉾岳一般登山道を下山。                        ●お出迎えと、見送りはイワタバコの花でした。
    







                      ● 鬼の目山界隈の花達 ●
  
 ■世界でここだけにしか自生しないと言う ツチビノキ         ●夏を代表する花・・イワタバコ





■時  期  :  2006年8月5日〜6日
■地  図  :  祝子川・ 大 菅
■メンバー  :  キーボウ、ライス、天唐渓遊、綾吉、沢グルメ (敬称略)



                                             























inserted by FC2 system