花乱の滝・滝川谷   
      
                            (2006年8月20日)

  脊振〜金山・伊原山界隈では、金山沢・ 洗谷、と並ぶ沢登りのゲレンデ ”滝川谷”。花乱の滝で富に有名である。
 滝の飛び散る飛沫が「花びら」に似ていたとか、その昔「花欄」と言う修行僧がこの滝に打たれて修行をしたとかの説が
 ある。 福岡、佐賀市民憩いの金山へ、年に一度は沢から訪ねてみよう。


 折りしもこの日は類稀なるスローな台風10号の過ぎ去った日、沢の水も大増水だろう。がしかし、ここの辺りの水は
出るのも早いが、引くのもちょっとは早い。通常水位よりもかなり高めだが、そこは水の落とし子!積極的に水に親しもう。
何と言ってもここは修行僧ゆかりの地である・・・ 滝に打たれて沢詣でとさせて頂きます。





■花乱の滝の上部から入渓した。                   ■これは水が多い!
  



■第一ゴルジュも水量が豊かだと迫力がある。          ■左岸をヘツり、右岸へと渡る。
  


  ■残留支点2箇所とナッツ一箇所で滝を越えるミッチー。 
  
 



■第2滝
■さすがに水量が多いとシャワーも決まる!フレンズ一発で越えるが・・・ ■落ち口のホールドが難しく右壁を越える。



■セカンドで登る綾吉さん、シャワークライムに喜ぶ。     ■力強い登攀を見せたミッチーは、今日が沢デビューだ!
   

   ■難なく登り切るミッチー!沢に向いているようだ。
   




■渓流の主、ヤマメさん最後にクライム。              ■たっぷり時間をかけて滝を楽しめました♪
  






■幅広滝が見えてきた。                     ■いつもはナメ滝だが、水量が多いと別物だ!ヤマメさん登る。
 



      ■何事も正面から行きましょう♪ 飛沫を悦ぶ綾吉さん。
     



■水圧には負けない体力の綾吉と、スレンダーなミッチー。  ■滝の広場で小休止は、行動食2個でクリアする綾吉さん。
  



   ■緑と沢の水が気持ち良い!滝の流れも太い。
   



■さて、軽快にリズム良く行きましょう。              ■遡行に夢中になりますね。
  



■太陽の光の下で、小滝の乗り越えも楽しい!          ■ナメが綺麗だ・・・ホッとする瞬間。
   



■第2ゴルジュの入り口だ。この出口に直瀑がかかっている。  ■先陣を切るヤマメさん、シャワークライム一発!
 



■中心からシャワーで直登だ、水量が多いので水圧が強い!  ■ミッチーもシャワーで乗り越える
  



■綾吉さんも含め、全員シャワーを楽しんで直登。           ■続く斜滝も軽快に♪
      



■シャワーで続く綾吉さん。                         ■急流を泳ぐ沢初体験のミッチー!
食欲旺盛、歌も上手い・・ 良い芸人になるかもね♪
          泳ぎも達者、ヘツリも上手い・・良い沢屋になるかもね♪
     




■夏の沢で都会の喧騒を忘れる一時・・・ 太陽が眩しい!  ■徐々に高度を上げる。
 

 ■緑と苔が織り成す渓の造形美!
 



■この谷最後のゴルジュ滝に差し掛かる。             ■中央から綾吉さん。
 




■CS滝をチムニーで越えようとするが、悲しいかな足が短く
 これ以上 届かない・・・・(T_T) By Sawa_ gourmet
         ■この中に誰か居ますが見えますか・・・
 
                                      ●中央から攀じろうとするが水流が激しい。顔を上げると、
                                       水圧で息ができず、横を向いたら耳に水入る。正面を向い
                                       たまま手探りでホールドを探すが、足場が高い・・足短い♪



■流れも細く源流の様相になって来た。              ■尾根道に出る。
 

 ■金山山頂。 
 


■探し物は何ですか・・・ヤマメさん。



●遡行に夢中であまり休憩も取らず、行動食ちょこちょこで
 したが皆さん元気に山頂に着きました!真夏の太陽の下、
 増水気味の滝川谷は思いの他楽しく遡行出来ましたね♪
 皆さんお疲れ様でした。

 しかしながら、身の回りに数十匹とたかってくる虻の集団
 には参りました・・・顔やら腕やら頭やら、何箇所刺された
 事か・・・今年は異常にアブが多いような気がします。


      
   ■この日が 満●●才のお誕生日だった綾吉さんに、蝶が頭に止まってお祝いに来てくれました♪
    思い出に残る誕生日になったでしょうか・・・。







■時  期  :  2006年8月20日
■地  図  :  脊振山
■メンバー  :  ヤマメ、 綾吉、 ミッチー、 沢グルメ (敬称略)





                                          
























inserted by FC2 system