祖母山 ”風穴展望台”   
      

    祖母山のポピュラーコース”風穴”ルートには、五ヶ所・大谷川流域方面を一望出来る見晴らしの良い展望台がある。
   ミヤマキリシマとドウダンツツジ、臼の木に囲まれた展望台で、新緑の祖母を目に焼き付ける。


     心配していた雨も降らず好天に恵まれたこの日、我々は沢班と尾根班に分かれて祖母を目差す。夕方に
    九合目あけぼの山荘で合流だ。祖母傾縦走路上に数ある展望所の中でも、私はこの風穴”ミヤマ展望所”が
    お気に入りだ。時間は余るほどある、寄り道し放題でのんびり高度を稼ごう。

 







■風穴ルートから取り付きロープ場を通過する。今日は時間も
 たっぷりとあるので皆さん、花やキノコ観察に熱が入る。
 ケービングのプロ Takaさんも一緒であるので、風穴の中に
 ヘッドランプで降りてみて探検してみた。中はとても寒かった
 そうだ。 あの風穴周りには他にも沢山の洞穴が有るようだ。
 初参加のM安さんも元気に登る。

 




      
■北谷を横切り尾根へ上がる・                       ■新緑が気持ち良い。



■風穴で洞穴に潜って、展望台に到着。                ■コーヒーブレイクのヤマメさん。
        


■風穴展望台で咲き誇るミヤマキリシマ。群生では無いが、それがかえって美しい。


                  ■祖母山西斜面の原生林
                 


■背中で物語る Takaさんと ・・・・                    ■土俵入りの綾吉。
   


■心霊写真・? 登山者の足元に人の顔らしきモノが・・        ■見頃のドウダンツツジ
     




■何度来ても飽きない祖母傾山系!山頂で一枚。         ■ここで、山の先輩方による読図の講習会が始まった。!
                                         講習生の綾吉さんも真剣だ。

   



■山に行って、地図が読めない事は命取りだ。
 Takaさん、山部さんも講義に熱が入る。磁北線、等高線
 コンパスの矢印を合わせて・・・・                    ■ある程度の予備知識を教授して Takaさんからの質問↓

    
                                      ●Takaさんから『北はどっちだ・?』 と聞かれて、上を見上げる
                                        綾吉・・・あきれるヤマメさん。



■よし、それでは実地訓練。                       ■Takaさん : 『あの正面の山は何山だ・?』
   
                                       ●綾吉 : 『えぇ〜っと・・・祖母山。』   皆: 『・・・・・』
                                         頭を抱える福山さん。
                        










■祖母山頂の祠の影にひっそりと咲くミヤマキリシマ。
 ひとしきり山頂で寛いだ後小屋へ向かった。
 大谷川遡行班は今頃どこら辺かな・・・♪


             ■祖母山頂から宮原方面の展望。
             


    ●かくして愉快に賑やかに、風穴展望台ルートを満喫した一日でした。何度来ても良い山だなぁ。



■時   期  :  2006年6月10日
■メンバー   :  ヤマメ、福山、山部、Taka、M安、綾吉、沢グルメ (敬称略)





               祖母山清掃ボランティア活動


   翌日、6月11日は恒例の祖母山ボランティアオフ会の日だ。九州大学探検部、久留米労山RKAC,二豊山岳会、
  やまびこ会、山岳同好会”嵐”、さんらく会・・他一般参加併せて 30名を越える参加者で 小屋周り清掃、登山道
  整備に汗を流した♪


■出発前の集合写真。さんらく&嵐チーム          ■山旅人さんの作業要領の話を聞く。
      



■ウルシワ谷から上げてきた薪用の枯れ木。           ■M安さんにザックの入れ方を指導するさなえちゃん♪
   



■二豊山岳会のカッキーさんと福山さん。            ■宮原から池の原までの倒木処理、笹薮切りわけ作業を
 お二人とも沢山のゴミを担ぎ卸されました。             されたマッキーさん。

   



 ■下山前、キーボウさんによるザイルワークのデモンストレーションが披露された。あまりの手際のよさと、素早さに
   一同あっけに取られる・・・もう笑うしかない。実践に即した片手でのマストノットを教えてもらうが・・・・

    



■なかなか難しい・・・                         ■そしてパンをかじる綾吉と、かじられては困る山旅人さん。
   



■キーボウさんも沢山のゴミ卸しです。                  ■よし、下山!の掛け声一発! 山旅人さん。
   



■国観峠にて九大探検部と合流。                  ■北谷登山口へ下山する。
  



               
●皆さんお疲れ様でした!又来るよ〜 祖母山!





                                          












inserted by FC2 system