●黎明の北岳・・・八本歯の頭から昇る朝日●


 単独行の時はいつも03:30頃には起きる、外は快晴の様だ。夜中の02:00ぐらいからカメラマン達が慌しく三脚を立て
思い思いの場所に陣取っていた。黎明の一瞬を逃さない為であろう。昨日、北岳山荘の管理人が言っていた通り、夜明け
前に暫く突風が吹きまくった。目の前の三人用テントは見るも無残に破壊されてしまい、内に居た学生と先生が山荘に避難
していた。事前情報を得ていたので、いつもにも増して頑丈にテントロープを張っていた私のテントはビクともしなかった。
温かいスープとパンをかじってテント撤収。05:00行動開始だ!


              


■刻一刻と変わり行く黎明の瞬間                 ■雲の上に頭を出す富士山
   







■山荘前には多くのカメラマンが三脚を据えて 
 富士山や夜明けの北岳を狙っていた。


 ■南アの貴婦人”仙丈ケ岳”の山容。
   
                                             ■中白根方面の稜線



 ●イワオウギ
    
                                      ■間ノ岳方面の山容。




    
■中白根山頂 (3055m)                       ■北岳山荘を振り返る。





                  ●稜線から・・・雲海に浮かぶ富士山●
      



         
        ●チングルマ●                   ■間ノ岳山頂 (3189m)




    
    ■堂々たる農鳥岳の山容。




■農鳥小屋テンバでブランチ。豪華ラーメン            ■間ノ岳を振り返る。
      




   
■南アルプスの深い山並み                     ■大学ワンゲル部のボッカ訓練。キスリングが重そう。





   
    ■間ノ岳の全容。雄大な山だ。




      
   ●タカネツメクサ●                             ■農鳥岳山頂  (3026m)




           
           ●ヤツガタケタンポポ●                       ●アオノツガザクラ●                     



    
 ■ハクサンイチゲのお花畑                     ■農鳥岳を振り返る 




      
■大門沢分岐点                               ■大門沢小屋への急降下道!




 
       ●キバナシャクナゲ(黄花石楠花)●                  ●キスゲなどの花畑が広がる●




       
 ■大門沢小屋                           ■大門沢小屋テント場・最後の泊営だ。  
 






■最後の泊営地 大門沢小屋のテンバは水場がすぐ近くにあるので
 とても助かる。しかも4分間¥500の温水簡易シャワーも設備されて
 いる。時間も早いので小屋特製の豪華カレーを頂戴した。ビールと共に
 今回の山行を振り返る・・至福の一時だ。まだまだ山に留まりたい気分
 だが、今日でおしまい・・寂しい限りだ。最後の夜は梅酒を一杯飲んで
 あっと言う間に熟睡してしまった。富士山が最後までテントから見えた。






                       







■この日も03:30起床、スープ&パンの朝食を取り、
 05:00行動開始。最後の最後まで富士山が
 見送ってくれる中、後ろ髪引かれる思いで大門沢
 を後にした。南アルプスの神様、好天をありがとう!







     
■大門沢小屋からは沢沿いの道に橋がいくつか       ■南アルプスの豊かなブナ林・・・壮観だった!
 架けられていた。









■小屋から2時間半で奈良田へ下山できた。
  林道に出てすぐの休憩所にて。お疲れ様でした!





 ●小屋からの道のりは思ったよりも随分と早かった。2時間30分みておけば充分に奈良田に着く。
   バスの時間は09:25・・・充分に時間はあるが、奈良田温泉”帝の湯”は09:00からの営業
   開始だ! バスに間に合わない。 温泉の裏手に回って、従業員さんに交渉した・・・・
   「私、福岡くんだりからわざわざ この奈良田温泉に入りたくてやってきました。バスの時間が
   ありますので、少し早めに入れて下さい・・・♪」  従業員のおばさまは特にハッキリとしたコメント
   を残さずに奥へ消えていったが、08:30にバスに乗る人達だけ早めに入浴させてくれました。
   奈良田温泉の皆様ありがとうございました!  スッキリ汗を流した後は バスに揺られて身延駅
   まで。そこから電車 & 新幹線で博多へ帰着。 無事に下山なによりでした!●





■時  期  :  2003年7月30日〜8月3日
■地  図  :  間ノ岳・ 夜叉神峠・ 鳳凰山・ 仙丈ケ岳
■メンバー  :  単 独



                                                
       











*4

                  

inserted by FC2 system