平尾台・ボッカ&クライミンク 鬼のタテガミ・人工登攀 (2007年4月21日)



■春本番の平尾台!野焼きで真っ黒だった山肌に、緑の芽吹き
が始まり、花の季節到来!ここ数週間はボッカトレーニングに
専念してきたが、この日も例のように如く重量ボッカトレに励む
チームに岩練習チーム、アブミを使った人工登攀のバランスを
学ぶ事など、思い思いのフィールドで春風を満喫しました☆
もちろん、仕上げは平尾台の花めぐり・・・お目当ての春の花に
首尾よく出逢えるかどうか・・・お楽しみ♪

ボッカ組先鋒の天唐渓遊さんは、肩の故障上がりのリハビリボッカ
で平尾台の峰々を、4時間くらい歩かれたかな・・☆
ミッチーの70+20Lザックも大きいね〜!



■鬼の唐手岩                                          ■今日も元気なピチピチキャンディーズの皆さん。
     




■鬼のタテガミ方向へ懸垂下降する タカさん。                      ■クライミング中の ふたすじさん。ビレイヤーはスパイシー人魚姫(ミカン)さん。
     


■鬼のタテガミでアブミを使った人工登攀中の綾吉さん。              ■終了点から懸垂下降のミカンさん。懸垂下降は活用頻度が高い。
    



    ■何とかアブミを抜けた綾吉さん。
    

■アブミの使用は慣れるまで立ち込むバランズが難しいので、反復練習が必要だ。



■爽やかな風の中でお昼休み♪                           ■福山さんも駆けつけてくれました。(誰かさんお使いを頼んでたなぁ〜・・・^^;)
     
                       


                      ■ 鬼の唐手岩周辺に咲いていた春の花達 ■ 
 
 ■ ウグイスカズラ                                         ■ヒトリシズカ


 
 ■ アケビの花                                           ■ フジに似ていますが・・違うようです。何でしょうか・・?



■手足の長いミッチー元気にクライミング中。                       ■この位置から見ると結構高度感がありますね。
     



■今回は色々なルートにトライした、タカさん。概ね初心者には良いルートが多いようです。 最後には皆に 『明日への指針』 を指してくれました!
     



■シマさんと シマさんの奥様も春を満喫しておられます♪                ■さて、『鬼のふたすじ教官』に 花散策の指導を受ける皆さん。
     
                                            ■出来の悪い生徒”綾吉さん”は、右往左往しています。



■この広大な花の都「平尾台」での 花探しは楽しいね〜♪               ■ コバルドブルーのホタルカズラ
     



■生まれたてのヤブレガサ新芽・・・美味しそう☆                      ■ふとすると見逃してしまいそうな可憐な ヒメハギ。
     



■真打の 翁草(オキナグサ)は少し盛りを過ぎているようです。                ■これは・ふたすじ教官に教えてもらったのに、忘れました・・・^^;
      




      ■ 絶景 ”平尾台”の風景”・・・一日では遊びつくせない程、広く奥が深い地域です。
      


●早朝、平尾台の峰々からは 周防灘からの日の出が一望出来る。ボッカ訓練する者は一日では歩けないくらい 広い山並みを闊歩出来るし、
 鬼の唐手岩、天狗岩、千仏ロック等岩登りを楽しむフィールドも多い。春先から始まる花の季節は、これから先 季節を追って春夏秋冬の花々を
 楽しめるし、鍾乳洞等はまだ未開の地が存在するかな。 これから先も季節の花を追いかけながら、この地にはお世話になりそうですね!
 もう少し鍛えて、天狗岩攀じれば 次は ” 千 仏 ロ ッ ク ” かな・・・?★






■時  期 : 2007年 4月21日
■地  図 : 付近見取り図
■メンバー : タカ、ふたすじ、福山、天唐渓遊、シマ、シマさん奥さん、ミカン、ミッチー、綾吉、沢グルメ (敬称略) 





                                           









































*

inserted by FC2 system