日之影川支流・おもうち谷
                              (2001年9月15〜16日)
            

      日之影川の源流には沢山の支谷が分かれていて、このおもち谷もその一つだ。源流部は新百姓山から
    檜山、夏木山、五葉岳へと大きく四支谷に細分されている。今回はその中心部、夏木山へと向かう支谷に
    入渓してみたが・・・思わぬアクシデントで中退!


      杉ヶ越峠から見立て方面へ下り最初に出会う谷がおもち谷。対岸へと橋を渡る、暫くは川沿いの林道を
     走るが、地形を見ながら二股出合になっている箇所を探し谷へ下降、支谷へ侵入した。赤みの差した
     花崗岩質のような一枚岩の上を滑るように流れる水はが美しい。

   

■藪を掻き分けて谷へ下降する。                           ■美しい釜よ持つ捻れ斜滝。この支谷を登ってみよう。
         

■満々と水を湛えた大釜を探る天唐さん。   
       ■綺麗なナメが暫く続く・・・気持ちのいい遡行だ。
        
 



■美しい渓相だ。段々滝が続く。  




     ■スラブ滝で出合う支谷。雨が降り出した。
     



■両岸ツルツルの花崗岩で雨に濡れて滑りやすい。水深も深くプチゴルジュの通過に
 ちょいと手こずったが・・・見とれてしまいそうな風情のある渓相だ。
  











■谷はまた開けてきた!ゴーロが続く。  







      ■沢の真ん中に立つ沢胡桃。二股の中洲だ。
       

■噴出し滝の通過点を探すF谷君。                       ■天唐さん支谷を詰め巻く。 
       
 



 
     ●●  滑落 !! ●●
■この滝を越えた所に、ちょっとしたゴルジュ滝が連続
 していた。そこは左岸を上部を微妙にヘツっていたの
 だが最後尾の私が狭いクラックを越えようとした時に、
 自分のリュックが上部の岩に当たりバランスを崩して
 しまった! よく覚えていないが≒8m強程、滝の中
 に落ちたようだ。
 水深は浅いので岩で腰を強打したが何とか起き上
 がって上部を見た・・結構高い!自力では登れない
 垂直に近い壁だ。先行の二人がザイルを降してくれる
、自由のあまり効かない足腰で何とか攀じ登って・・・
 腰が痛い。うまく歩けないかもしれないな・・・時間も
 遅いので近くでビバークしたい所だけど、適地があるか!


■滑落後テンバを探して移動する。心配そうに振り返るF谷君   

          
        ■小さな空き地に取敢えず座り込む。
        痛み止めの軟膏と、歯医者でもらった
        強力な鎮痛剤を飲んで寝る・・
        寝返りは打てないな・・・




             〜〜 ●● 二日目・晴天 ●● 〜〜



 ■昨日とは打って変わって晴天だ!こんな所に寝てた
  のか・・・痛み止めが効いて普通に歩けるようになった!
  夏木山までいってみようか?皆に止められた。当然です。      ■F谷君も用心してね♪・・・って迷惑かけました。

       


 ■谷を少し下降し、林道が接近してそうな所から斜面を這い上がった。
  信じられないくらいにピッタリと、林道の終点地点に出た!
  自分でもビックリの読図だ・・・
  


                               ■遠くに傾山を眺望しながら下山する。
                               





■時  期  :  2001年9月15〜16日
■地  図  :  見 立・ 木浦鉱山
■メンバー  :  天唐・F谷・沢グルメ




                                           






























inserted by FC2 system