奥多摩高水三山トレッキング

皆さんこんにちは!元九州での同志で、現在は関東を拠点とするナンチャッテクライマー、又の名を
”妄想クライマー”のF谷君からレポートが届きました!どうぞ心いくまでご堪能下さい。


 今日は会社の社内研修で上京した綾吉と小春日和の奥多摩・高水三山へ。高水三山とは
高水山(759m)岩茸石山(793m)惣岳山(756m)を称して言う。山容・行程共にちょうど九州の小京都
・秋月の古処山・屏山・馬見山に似た、快適な尾根の続く走行程約12mの関東ではシルバーハイカーに
人気の山である。

日   時 2007年1月28日
場   所 関東・奥多摩高水三山縦走
メンバー
綾吉、 F谷(ML兼・レポート)   ※文中敬称略
コース及び
タイム
7:00小金井市のF谷家・出発〜8:30軍畑(イクサバタ)駅着〜8:45軍畑駅出発〜
(9:05お寺前-9:15出発)〜9:25登山口〜9:50尾根に出て小休止〜10:20高水山山頂
〜11:00岩茸石山山頂〜”豪華なランチタイム”・・・〜12:45出発〜13:25惣岳山山頂〜
13:35出発〜 13:45”皇太子&雅子さま休憩どころ”『遠見の桜』〜14:20御岳駅に無事下山。

(14:42発電車に乗車)〜16:20・F谷家に無事帰宅

 ここ数年、すっかり山から遠ざかっていたが、今年は夏の富士山を目指してトレーニングを開始した私が、
ここ、1年半弱で数々の山をコンスタント
に登り続けている”綾吉”にどのくらいついて行けるかが
課題であった。
天気も週間予報では雨であったが綾吉必死の祈り(だってせっかくなんだもん
通じ、
これまたビックリの晴天。朝は6時に起床、前日に仕込んだ豪華昼食とテルモスにお楽しみの
ハチミ
ツミルクティーをいそいそとザックに詰め出発。食料担当は私、ボッカ苦行好きの綾吉は自ら枷を、
いや、水とビール(500ML/1本のみ!)の5Lを担当。
各自それぞれ、なんやかんやで 1215キロの
ザックとなった。
(以下文中の赤文字は綾吉っちゃんの弁★)



■JR青梅線軍畑(いくさばた)駅にて下車、記念撮影のち0845時出発。ここも熊が出る・・?!
      
●約2キロの結舗装路を登り(このとき既に心拍数マックス)、登山口直下の高源寺につく頃には既に大汗、
(結構な勾配の車道歩きでしたよね!)アップを完了。
この途中、小学生らしき男の子(68人)と
 引率者らしき大人4人が
背後に迫ってくるので、アッサリと道を譲る。ペース早かったなぁ・・・




■ここでヤッケを脱ぎいよいよ登山道へ。途中、熊出没の看板に見入っていると、あ!熊!!いや、違った
涼しい顔で歩いてくる"綾吉"だった。さすが、まだ息が上がっていない。。。(あたりまえか??)

気を取り直して、まずは登り階段(結構ある)の洗礼をヒーヒー越える。ブランクを猛反省しつつ。。。
     


      




■30
分、約150mほど急登すると尾根沿いに出る。ここで休憩、0950時。暖かいミルクティーが疲れた体
にウマイ!!。約10分の休憩後、出発。

     




■ここからは比較的傾斜もなく(とは言え綾吉との距離はどんどん開く^^;常福院を横目に見つつ通過、
1020時、高水山頂へ到着。約10分の休憩、
記念撮影後次の頂上岩茸石山を目指して出発。
    



■まずは急な下り、新調した登山靴もだんだん馴染み調子もあがってきた!
    
                                        ■快適に歩を進め1100時岩茸石山頂到着。




 

 ■昼食とする。まずはビールで乾杯、豪華昼食を温める。
       



 ■最近ハマッているモロッコの「タジン」という煮込み料理だ。朝飯がアミノ酸ゼリーだっただけに、
 既に腹をグーグー言わせている綾吉は、
温まるのを待てず暴走、ビールとマカデミアナッツをボリボリと
 嬉しそうに食べている。
ようやく沸騰し、ここからは私も参戦、2人で一心不乱に食べまくる。
      



 

 ■持参のミルで豆を挽き、コーヒータイム。ようやく2人とも余裕が出来、周りのハイカーとの談笑などを
  楽しんだ。
豪快な人ね〜って言われてたよ!綾吉くん!!(爆)
      


  ●さてさて、今日は博多に帰らねばならない綾吉なので、あまりゆっくりはしてられない。
 (と言いつつ頂上に1時間45分・・・・。)




12:45時、靴ひもを締め直して出発!ここからは結構急な下りが続くのだ。ロープ場(って言うの?)
なんかもあったりするが一気に最後の惣岳山へ向け
快調なペース。
    


    



■惣岳山へ                      ■13:25時山頂着。10分の休憩の後出発
   



■皇太子&雅子様も休憩されたと言う遠見の桜すらもウスラ笑いの記念撮影で通り過ぎ・・・
   



  

  ■14:20JR御嶽駅へ無事元気に下山。
      






■小春日和の、風もなく春山を思わせる様な麗らかな絶好な天気で

何よりもいつも(豪快で)明るい綾吉との山行は、九州時代の
沢グルメ氏・天唐渓遊氏・羽峡氏との賑やかな珍道中を思い出させ、
帰りの車中、少しセンチになるぐらい楽しい一日でした。あ。課題?
夏までにはもう少しマトモになれるよう今後もガンバリマス。。。


綾吉。。。有り難うね! & また一緒に登りましょう!!

は〜い本当に楽しかったですねまたお願いします(^o^)丿






時  期  :  2007年1月28日
地  図  :  武蔵御岳(標識頼りで一度も使用せず^^;)
メンバー  :  綾吉、 F谷 








                                           























*

 

inserted by FC2 system