緑川源流
            
                              (2001年5月26〜27日)

   脊梁山地北部にあって三方山・向坂山に端を発する緑川は、源流部に有力で水量豊富な支谷を幾つも
  分けている。両岸急峻で斜面に黒々と茂る原生林を育み、水際には沢胡桃の巨樹が天に向かい起立する。
  林道から遠く離れた最深部は、緑川源流部の見所であろう。初夏の陽気に誘われて、刻々と変化を見せる
  谷の様相を愉しもう。


 この一帯も実に奥深い林道をひたすら走らなければならない。今回は谷の右岸側のかなり上部に通る
林道から入渓した。急斜の中適当に下降点を探し、まず支谷に降りてから緑川本流に下降する。
しかし斜面は転がりそうなぐらい急だ。 


 
■斜面を下降するが、急斜で岩場もあり思わずザイルを出した。     



     ■道中の安全祈願、お神酒をささげる。
     


 ■沢グルミの巨樹が聳えている。沢胡桃は私の Mother Tree だ。
 


                              ■黒岩谷出合地点。
                              

                                               

 ■緑も水も綺麗だ。
     
                                        ■F谷君、振ってみる。


              ■光沢の良いヤマメ。                          
                 


                  ■ヘツる F谷君。
                  



 ■両岸迫るゴルジュっぽくなってきた。         ■壁を攀じるF谷君。
   



  ■お助け紐で小滝を超える羽峡さん。沢ではお助け紐が
  活躍する場面が多い。

   


 ■お助けスリングで確保する。                   ■深いトロ場を手がかりと水中スタンスを探りヘツる。
      




 ■厄介な滝に手が出ず左岸の岩場を登るが
  微妙でザイルを出した。

     
                                        ■高巻きからのクライムダウン羽峡さん。 


 ■右岸の急なガレ場を登り。
 




                                 ■ちょっと探ってみよう。
                                


 ■滝の裏側から手がかりを探す。
   
 

                    ■滝の上部落ち口に這い上がる。
                    


 ■あとちょっとが越えられず立ち往生していると、
 空荷で泳いできた羽峡さんが楽に越える。お助けで
 引き上げてもらった。                             ■河原にタープを張る。
     


   〜〜 深い渓谷と豊かな原生林に感動しながら、一日の行動終了!最深部で一晩お世話になる。
        この空気を マイナスイオンは心身に効きそうだ♪ 〜〜
 


                    〜〜●● 二日目・晴れ ●●〜〜


 ■二日目朝・ 支谷を探ってみる。
 
  ■端正な体格だ。
   


      ■滝を登る天唐さん。
      

 


                     ■源流に流木が埋まってきた。
                      
 

■開けた谷は 春の小川のような穏やかな流れ
  になった。原生林の緑が降り注ぐ。

   ■ヤマメはアチコチで良く走った
   


 
   ■また小滝が連続してきた。
   


 ■そろそろ源流、水流細くなってきた。                           
   ■正面に見えるのは三方山だろうか・・・
    

 


   ■F谷君 最後の急斜をあえぐ。
   



  
 ■林道に脱出あとは歩いて車へ帰着。
  大山神が祭ってある、後ろの栂の大木
  が神木なのかな。
        

 

    


■時  期  :  2001年5月26日〜27日
■地  図  :  緑 川
■メンバー  :  羽峡・ 天唐・ F谷・ 沢グルメ




                                      




























inserted by FC2 system