爺ヶ岳〜鹿島槍ヶ岳(2)

● 冷池小屋付近から剣岳の展望。 ●

2日目も快晴!今日は種池小屋から鹿島槍ヶ岳へ好天巡航の気持ちの良い山歩きが出来そうです。

■種池小屋から鹿島槍の双耳峰の展望。                ■朝、 爺ヶ岳へ登り返し。

■転ぶ人、埋まる人、笑う人・・・爺ヶ岳中峰へ。             ■雷鳥夫婦・・・(?)

●下界を大観する雷鳥。 冬毛から夏毛へごま塩模様●

■爺ヶ岳中峰へ登り。

■爺ヶ岳中央峰山頂。 2669m

■爺ヶ岳中峰にて、綾吉さん、天唐さん、ふたすじさん

■冷池小屋方面に一旦下りに入る。                 ■冷池小屋前で、何とあの世界的なアルピニスト
                                       戸高雅史さんと遇う!! 記念写真を撮らせて
                                       頂きました!戸高さんの紹介HPはこちら
                                    ⇒ 戸高雅史さんの世界

●雪原から 秀峰”鹿島槍ヶ岳”を見る●

■布引ピークへ登り。                            ■布引山ピークにて、ふたすじさん。

■鹿島槍へ。                                ■この区間は夏道が出ていた。

●群青色の空が眩しい! 鹿島槍山頂へ向けて最後の登り●

■山頂直下
    ■鹿島槍山頂 2889m

■左からヤマメさん、沢グルメ、ふたすじさん、
    綾吉さん、そしてリーダー山旅人さん。
    心強い山の仲間です!

●鹿島槍山頂から爺ヶ岳方面の展望●

●鹿島槍から 五竜岳・白馬岳方面の展望●

●鹿島槍東尾根

■この日も種池小屋へ戻り、一泊しました。 夜半からは激しい雨と
   強風が吹いてきましたが・・・明日は雨だろうか。

早朝05:00の行動開始を予定していたが、激しい雨と風の為 1時間程遅らせて小屋を出発した。しかし尚、風は強い。

●激しい風で耐風姿勢をとる天唐さん●

■爺ヶ岳南峰から暫くは風に吹かれた。

■少し高度を下げて風が弱くなった・・ほっと一息。          ■樹林帯へ出たり入ったりで下山。

■無事に扇沢まで下山。
 皆さんお疲れ様でした!

●今回のGW山行は 初日、2日目と好天に恵まれ、アルプス中の峰々を借景に快適に歩く事が出来ました。
   最終日に雨風には遭いましたが、これも良い経験でしょう。山旅人さん、ヤマメさん、天唐さん、ふたすじさん
   綾吉さん、お世話になりました! 皆さんタフな山屋さんでした。

■時  期  :  2006年5月4〜7日
■地  図  :  鹿島槍ヶ岳登山図
■メンバー  :  山旅人、ヤマメ11、山ふたすじ、天唐、綾吉、沢グルメ(敬称略)