・伯耆大山・ 七合沢 〜 弥山

時 期 2007年 2月 4日
コース 伯耆大山北壁・七合沢〜 弥山〜 
夏道登山道下山
メンバー ヤマメ11、山ふたすじ、羽峡、ミッチー、
ミカン、綾吉、沢グルメ (7名/敬称略)

 〜さんらく会雪山行事で鳥取県・伯耆大山・へ〜

 2月3日(土)夕方出発、小郡ICで一般道に降りた我々は国道
9号線をひたすら北上、≒7時間かけて伯耆大山登山口近くに
到着! ん〜〜さすがに長いドライブだった・・・。
スキー場前の広々した駐車場でテント泊、明日も早いので早々に
就寝。 夜は小雨交じりの天候で、気温も高めでした。
登山本番の明日は・・・きっと晴れ!!に間違いなし!!
星も月もなぁ〜んにも見えない夜空に願いを籠めて・・・☆
さて、明日のお楽しみです♪







※ 赤● ⇒ 登り道
※ 青■ ⇒ 下り道

   2月4日(日)朝、06:30起床、お隣には”嵐”の面々が 手際よく朝の準備に取り掛かり、一足先に出発。我々も07:00ちょいに登山口に
   移動、行者谷方面へ登山開始! 行者谷コースへの道のりは、先行者のトレースもバッチリすいている・・・かなりの人数が先行している・・?
   と思案している所、林道の辺りで追いついた。先行者の殆どは三鈷峰方面へ進んで行った。 行者谷大堰堤の手前までついていたトレースも
   やはりユートピア小屋方面に進んでいて、大堰堤から先、連続する堰堤方面は トレース無しの綺麗なバージンスノーが広がっている。よし♪
   大堰堤を過ぎてすぐ、左側ブッシュに”キジウチ”かな・・?とも思える 少人数のトレースがあったが・・あれはもしや ミ●●ン、グ●ン●7 さん
   達の足跡だったのかも・・・♪ とにかく本日は出来るだけまっすぐ&真っ直ぐ山頂方面に進んで、別山沢沿いの山頂付近まで行きましょう♪ 
   ♪ラッセル、ラッセル♪

  

■駐車場を出発!                             ■行者谷方面へ進む。ここらで先行者に追いついた。
     



■大堰堤に向かう林道斜面。                       ■大堰堤から先はトレース無し!ふかふかのバージンスノーが広がる。
    



■ここで全員 ワカン装着!                       ■雪の舞う中、ワカンラッセルのスタート!頑張りましょう。
    



  ■刻々と変わる雪質の中、堰堤越えて進みます。
  
               

                ■腰近くまで埋まる、ふかふか雪のラッセルが続く。 ラッセルに汗を流す羽峡さん。
                



■7人交代のラッセルは、目安 男性5分、女性3分、綾吉4分(♂♀)・ミッチー10分(?) ★10時頃から晴れ間が出てきた!
   


          ■ラッセル・キャンディーズの皆さん♪・・・ちょっとヒネたキャンディーズ・・でしょうか♪
          
          ●先頭から スー(綾吉)、ラン(ふたすじ)、ミキ(ミカン)・・・だと言う事でした・・・^^;



■ラッセルで引っ張るふたすじさん!今回の山行で一番タフでした!  ■ミカンさんもラッセルで引っ張ります!
   



        ●大堰堤方面を振り返る・・・真っ直ぐ行きましょう。
        


  ■羽峡さん踏ん張る!
  
                            
                            ■ヤマメさん、久々のラッセルに汗を流します!



■なるべく山頂方面に直進する。                    ■背景には 三鈷峰とユートピア小屋が見えてきた。
  


       ■若さと パワーのミッチー!力強いラッセルを見せてもらいまし。無垢の雪原にトレースを刻む快感ですね♪
       


●急峻な別山尾根に取り付いているクライマー達を見ながらのラッセル、もしかしてあのクライマー達はアノ人達だったのか・?
  
■ミッチーの快進撃に続いて                    ■羽峡さん、ヤマメさんも続く!夏道合流まであと少しです。


       ■8合目付近に出た。剣ヶ峰が雪煙をあげている・山頂は風が強いのか・?青空が眩しい・綺麗な山並みだ!
       



■ひと息で山頂小屋だったが・・夏道の登りも堪えるねぇ・・    ■大山(弥山)に到着!皆さんお疲れ様でした。
   
                                        ●左から、ふたすじ、ミッチー、ヤマメ、綾吉、羽峡、ミカン (敬称略)






■午前中は、小雪の舞う曇天の中でのラッセル行進で始まったが、
ややもすると晴れ間が出てきて、それからは眩いくらいの大晴天!
青空の中に煌く銀世界、ふわふわのバージンスノーに足跡を刻み
ながらの前進は、この信じられないくらいの日本晴れのお陰で疲れ
知らずの楽しいラッセル隊になりました。 
皆さんお疲れ様でした! 伯耆大山、また来るよ〜★



■下りはアイゼンを決めて、夏道登山道を爽快に下山!1時間あまりで出発点へ。  
   
                                       ■この位置からの眺めは将に”出雲富士”だね。  




     ■本当に綺麗な、紺碧の青空でした・・・★ 
      









■時  期  :  2007年2月3日〜4日
■地  図  :  伯耆大山
■メンバー  :  ヤマメ、ふたすじ、羽峡、ミッチー、ミカン、綾吉、沢グルメ(敬称略)






                                           






















*

 

inserted by FC2 system