比叡山 TAカンテ & アケボノツツジ(2008年4月26〜27日)

    春の佳き日、新緑の薄緑が萌え出る山並み・・ 岩峰にしがみつき色彩を放つミツバツツジ。心地よい春風に吹かれながら見上げる
    比叡のスラブは何とも威圧的に聳え立っていた。 


         ■ さあ、晴天の青空に向かって登りましょう! 麗々しく 『宜しくお願いします・・!』 1ピッチ目・・感触を確かめながら。
  



                        ■2ピッチ〜3ピッチ 爽快なスラブの登攀。 楽しめますね〜♪
  

  
●比叡山、地元の山岳会(西都山岳会)の方々によるルート整備がなされていた。 お陰で我々も快適に登ることが出来ているのだ。皆さんありがとうございます!


 ■実に爽快です。
 
   

        ■新緑の海原に浮かぶ。 薄い緑色が萌えてた。
        

                ■ちょっと長めに切っちゃたかな・・
                            


                      ■この展望の良さも比叡の魅力の一つかも。
                      




    



 ■春うららの晴天の下、快適なスラブ登りに夢中になっていたら、あらららもう後半戦。 この日のTAカンテには 
  先行者も 後続も居ない・・・ 自由キママなペースで登る事が出来るので更に爽快だ。 さて、最後の数ピッチ
  は綾吉さんのリードで行ってみましょう◎ ご本人曰く・・「チンドンヤみたい・・・^^;」 と、あるだけのギアを
  身にまとって取り付き! 気分は既に 『ビックウォール』です☆
  今年はここでもっともっとキャリアを積んで、ホンチャンに向かいましょうかね。



               ■ラスト2ピッチは 綾吉さんリード。 スイスイと順調にザイルを伸ばす。 ザイルの流れも中々(?)
  


                   ■名残惜しいが そろそろお終い。 ピークに到達。   最終ピッチ フォローの私。
   
           



 ■最高のお天気の中、思いのほかクライマーの少ない比叡で 思う存分楽しめました!綾吉さんリードの締めは、やはり 『特性おにぎり Y+』でした♪
                         



■時  期  :  2008年4月26日
■ルート   :  TAカンテ
■メンバー  :  綾吉、 沢グルメ





 ●● アケボノツツジ観賞 in  宇土内谷 〜 鹿納山  ●●      2008. 04-27


■宇土内谷コースに至る林道沿いにヒカゲツツジが咲いていた!皆さん写真撮影中♪   コースの前半のアケボノは満開に近かった。何時見ても綺麗だね〜◎
  



■ブナ林のアップダウンを繰り返す縦走路をいくつか越えると 権七小屋谷の分岐の広場に出る。ここでしばし休憩。ピークハントより、お食事な人々・・・^^;
  
  ■今年も綺麗なアケボノ観れました★
  



         ■崩落の酷い宇土内林道を歩いて帰着する。鹿納谷源流部の爽やかな渓相。 林道はいたる所で崩落、崩壊となっていた。
   










                                                
































inserted by FC2 system