八丁谷・左股ルンゼ      (2007.11.25)



■11月最終週末・・いつもなら寒風吹きすさび、かじかむ手で冷たい岩肌を
 掴むような印象があるが、今年の晩秋は とても穏やかで温和なお天気に
 恵まれた◎ 今年の夏の境川遡行に続き、今回は多良山系は経ヶ岳に突き
 上げる『八丁谷・左股ルンゼ』の登攀だ!  今回も前回に引き続き、
 Jimnyさん、 mimimamaさん
方々ご一行のお世話になり、多良山系 
 秋の渓谷・& Runse を満喫させて頂きます☆白い岩肌と 紺碧の青空・
 紅黄色の色彩を放つ紅葉も登攀中の目を楽しませてくれましたよ♪
 Jimnyさん、mimimamaさん、アトムさん、ハマさん、ヒロさん・・♪
 秋晴れの一日 ありがとうございましたぁー!



■黒木登山口方面を出発、しばらく沢沿いを歩く。     途中に八丁谷が林道に出合う・・紅葉が綺麗だ!   沢に下りて暫く遡ると、左股ルンゼ出合いに到着。



■フォールナンバー F9まで付いているようだ。 さて、ここから登攀開始!        ■リードするハマさん♪
   



■中々 高度感がある。 F3(?) フォローの綾吉さん。紅葉の落葉gは綺麗だ。  ■時にはNPを、また時には残置を使いながらザイルを引く。 リードはアトムさん☆
   




■暖かな秋晴れの中、楽しい継続登攀が続く!                            ■フォローするミカンさん♪
   




■いつもは右岸をトラバースする場所のようだが、今回は中央をフリーで抜けたJimnyさん!私も登らせて頂きましたが・・難しいです^^;10+くらいだという話ですが。
    




■F6を登るミカンさんと ヒロさん。                                 ■綺麗な紅葉の木で支点取らせてもらいました!ヒロさん紅葉に映えますね♪
    



■F7の下で小休止。                                        ■F7リードの mimimamaさん☆
   




    ■青空の下、ルンゼ登攀は続く!  ハマさん, Jimnyさんクリアー ★
    




        ■この区間は左股ルンゼのとても印象的な箇所でした! 青空と白い岩溝・・とても綺麗です! 正面に見えてきたのがファイナル F9ですね★
  

                         ■八丁谷左股ルンゼのファイナル・・・F9を攀じ登る綾吉と mimimamaさん ◎
   

   ■ミカンさんも最後の登り!
   








■そして支尾根に取り付き、シャクナゲ尾根に脱出! 皆さんお疲れ様でした★
 終日 爽やかな秋晴れの中、各自 それぞれの課題を持ちながら、NPの使い方
 キャメロットのスムーズな選択等、左股ルンゼ登攀は とても充実した登りになり
 ました! 今回 私はなるべくNPを多用するような登りを訓練できました!
 長崎・ グループ山人 の皆様 ありがとうございました!




  



                      <<< オマケ映像 >>>


 ■時間も少し早めに下山できたので、近くのフリーエリア 野岳でフリークライミングできました!

■うんうん・・・ これはマスターオンサイト♪ ぷぷぷぅ◎                   ■ほほぉ〜・・綾吉っちゃんもやるけど、ハマさん凄いですねぇ〜足元注目!! 
   


■余裕のセッター Jimnyさん。  んで、コチラは・・やっぱ難しいですね^^;         ■ミカンさんスムーズでした♪
   


■良いモノを魅せて頂きました! 見事なマスターでのRP!!                          ● あぁ〜楽しかった♪♪♪
     








■時  期  :  2007年11月25日
■地  図  :  多 良 岳
■メンバー :   Jimnyさん、 mimimamaさん、 アトムさん、ハマさん、ヒロさん (グループ山人
           ミカンさん、  綾吉さん、 沢グルメ  (チーム:さんらく)












                                                   















































inserted by FC2 system