晩秋の奥大崩・ 権七小屋谷〜鹿納山    (2008年11月15〜16日)
         〜 錦秋の盛りは一夜 うたかたの 心して散れ 大崩の舞 〜♪

■晩秋の大崩山、既に紅葉の時期は終わりを告げているであろう深大崩の権七小屋谷付近の魅惑の原生林は見事である。
  昨今天災により砂利に埋められた感のある三里河原ではあるが、水の鮮烈さは未だに現役!もちろん深い原生林も古代のままだ。
  数ある大崩登山コースの中で、最も贅沢に大崩を堪能するにはこのコースから浸入でのパノラマ尾根の下降であろうか。

今回は鳥取から山の大先輩であるガイド田中さんに、関東からはガイド・アシスタントA出川さんをお迎えしての楽しい合同山行◎
  晩秋の奥大崩に深く入り込み、共に秋の風情感じ入りたいと思います◎

■祝子登山口から取り付くT中さんとA出川さん。 しばらくは淡々と晩秋の大崩山麓を歩く。

●この週末のお天気はとても微妙な予報だったが、土曜の後半からは高確率での雨・雨・になりそうだ。 しかしそん事が信じられないくらい朝の天気は最高の秋晴れ◎
  天気予報が外れる事を祈って、、いざ出発!

■大崩山荘の辺りは まだまだ紅葉が美しい! ちょっと一服。

■五葉ダキのスラブと青空とマッキーさん♪                        ■ジャリで埋まってしまっていた吐野に少し流れが甦っていた.

■何度も渡渉を繰り返しながら 三里河原を遡る。 まだまだ秋晴れの木漏れ日が心地よい◎

■落葉の風情が晩秋の趣をかきたてる。 いつ見ても綺麗な水。

■この辺りの原生林は素晴らしい。 針葉樹と広葉樹のコラボ。

■祝子登山口からのんびり歩いて4時間強、中瀬松谷を経て
  権七小屋谷出合いに到着! この辺りはとても風情のある風景だ。 しばらく
  ここで景色を楽しみながら美味しいミネラル天然水で喉を潤す・・旨い♪
  テンバは目と鼻の先、ゆっくりと参りましょう!

中瀬松谷、権七小屋谷 出合いにて。
  後列 : 綾吉っちゃん、 T中さん
  中列 : マッキーさん、A出川さん、ふたすじさん
  前列 : 天ちゃん

■ 桃源郷のような 権七小屋谷のテンバ。 目の前には清流が流れてて、何張りでも野営可能です。

■ひとしきり奥大崩の風情を堪能し、権七小屋谷の台地に着いた。もちろん誰も居ない我らだけの楽園。 この樹間の広い原生林のテンバは水も豊富で
   ふかふかの落ち葉クッションで、三ツ星クラスの野営地だ。 さて、野営の準備が終わればのんびり過ごそう♪ 久しぶりのボッカで食材・飲み物も豊富、
   夜が更けるまで語りたいところですね! しかし、天気予報は無常にも的中!◎ 夕方 19:00くらいからは本格的な雨となり 夜半にむけ益々雨脚は
   強くなった。 そしてとうとう一晩中本降りの雨にたたられました。 幸い風は強くなかったし冷え込みもなかったので快適な睡眠が取れましたね!
   田中さんに A出川さんも大崩は2度目との事でしたが、この最深部の風情もなかなか赴きがあって良い処でしたよね◎

1960〜70年代・・・日本アルプスにも未踏の沢・未踏の岩・などがゴロゴロしていた時代、渓谷登攀・・などと言う単語も世に出てきた頃、精力的に
   南アルプス未踏の沢・未知の尾根を駆け巡っておられた田中さんのお話を聞く事はとても刺激的で、時間の経つのを忘れてしまいそうでした。
   こうしていると来期の沢計画の構成にもチカラが入ってきます♂ 私達もできるだけ未知の尾根・沢を志しているからにはし、来年はあの尾根登って、
   あの薮下って。。 苦労して沢に入るのも楽しいものですよね。  田中さん、A出川さんご一緒して頂きありがとうございました!

■翌朝、明け方まで降っていた雨はカラリと上がり 青空が広がった!ラッキー☆  権七小屋谷の源流を詰めあがる。 崩落が進んでいるなぁ〜。

■急斜のガレ谷を登り上って縦走路に飛び出す。                        ■鹿納山山頂から権七小屋谷方面を俯瞰する。

■鹿納山頂。 田中さんと A出川さん。 360度の展望!素晴らしい☆           ■大崩へ向けて縦走路を進む。

■冬枯れの縦走路を進むが、笹薮の濃い区間も多い・^^; ■湧塚尾根分岐にて、山頂は割愛させて頂きました♪  ■中湧塚に登る綾吉さん◎

■パノラマ尾根のコースは素晴らしい展望だ!これを見ずして大崩を語れない。      ■大崩山群の主、マッキーさん と綾吉女将

■壮大な小積ダキ・・・ 何とも言えない感情が胸にザワメくね〜。。

■仮設された湧塚渡渉橋

■長い下り・・はしご場も多く急斜面の縦走路を下りに下って 渡渉点まで到着!
  これから30分ほどで登山口に帰着! 皆さん無事下山お疲れ様でした。
  昨夜の本降りの雨は一時はどうなる事かと思いましたが、急激な回復で予定通り
  のコースを踏破できました。晩秋の大崩・・これはまた訪れてみたくなる、そんな
  温かい森でしたね! マッキーさん、色々とご手配ありがとうございました!
  田中さん、A出川さん 今回は楽しい山行にご一緒できて本当に良かったです!
  御礼申し上げます。
  それでは皆さん また魅惑の森でお会いしましょう♪

■時  期  :  2008年11月15〜16日
■地  図  :  祝 子 川 ・ 大崩概念図
■メンバー :   田中さん、 A出川さん、  マッキー、 ふたすじ、 天唐、 綾吉、 沢グルメ