〜初秋紅葉の走り〜 クチヤ谷〜親父岳〜黒岳〜三尖 (2008年10月12日)   ■入渓地点の色合い


  ■2008年10月中旬、今年の紅葉占いの下馬評は9月の冷え込みと、大きな台風の通過が少なかった事により 概ね「紅葉豊作」の予想でした。
  しかしながら10月に入ってからは温暖な気候に戻りお天気も良好! 紅葉シーズンの開幕を迎え、今年はどんな表情を見せてくれるでしょうか。毎年どこのエリア
  に行こうか・・と考えをめぐらすが、いつも落ち着く先は ほんの2〜3箇所。何とかの一つ覚えじゃないけれど今年も同じエリアかな。 でもちょっと外しましょうか◎
  祖母傾山群は九州でも人気の紅葉エリアなのだが、そのメイン縦走路から南西に外れた先には 実に興味深い峰々が連なっている。 それは障子岳から西に
  延びる支線を辿る親父山、更に西に向かうと黒岳・・・このエリアの原生林は素晴らしい★ そして黒岳から南には幾つものピークを連ねた三尖(ミットギリ)が聳える。

  さて、今回は昨晩から合流した仲間と 『観月お鍋会』を決め込んで、1泊2食付で0円の「道の駅駐車場」で栄養も睡眠も十分! 今年初の紅葉山行に出かけ
  ましょう♪今回のスタッフは 羽峡、 マッキー、 のぶりん、 ミカン、 綾吉、 私のラインナップ。 綺麗な水に足を浸してしみじみ渓谷を遡りましょう。


       ■色づき始めた原生林の中 クチヤ谷源流部から親父岳を目指す。 ここから先は我らだけの勝手気ままな遡行になれる。渓谷の景色が素晴らしい★
 
     ■この綺麗な水がわかりますか。しかも一応ゴルゴルです♪お尻まで。
       



         ■渓谷にはヤマボウシが熟してました! 丁度手の届く位置に枝が伸びていて、ひとしきりヤマボウシを味わう面々♪
    

 ■『ツキノワグマになら勝てる気がする』・・とおっしゃる綾吉さんが指差す先には?
 



■心地よい沢風と太陽・・・溢れる原生林。 美味しいミネラル水。            ■しばらく水に手をつけていると 痺れるほど冷たいようです!マッキーさん痺れました♪
 


■のぶりんさん、クチヤ谷遡行で2本目の沢ですね。                     ■しばらく遡行すると水も涸れて 源頭域になる。
 


 ■源頭水涸れから忠実に沢筋を詰め上がり、四方八方 笹藪が出てきたら少し進路を右手にとると山頂直下の
 登山道に飛び出した。 山頂まで6分の所でした。 どこまでも沢筋を詰めて薮コギをすると おそら30分以上は
 かかると思います。山頂付近はの笹薮は予想以上に手ごわいので 登山道に逃げるが勝ちかな。
 そして、登山道に飛び出した所で グリーンウォークのカメラマンさん(外西さん)とバッタリお会いしました。 
 羽峡さんは古処山でもお会いしたそうです。 短い時間でしたが、楽しいひと時ありがとうございました! 
 グリーンウォーク買いますね〜♪

                                    


 ■ひと登りで親父岳山頂! 皆さんお疲れ様でした。                      
 
   ■親父岳からの展望。 左のピークが障子岳、右端は古祖母山。真ん中鈍頂が本谷山。本谷山と障子岳の間に傾山が見える!今日は空気が澄んでいるのだ。



■黒岳までの道は原生林の溢れる道。 ブナの黄葉が素晴らしい!           ■縦走路で 悦に入るミカン&綾吉
 

 ■モミジの黄葉・黄葉のグラデーション。
 

           ■盟主 ”祖母山”
                  

                           ■三尖(ミットギリ)方面の山並み
                      


■黒岳山頂。左からミカン、のぶりん、綾吉、マッキー、羽峡    ■分岐点の白杭                          ■目印の黄色テープ

●山頂から三尖方面に向かって5〜10分位の所にある白杭。ここが分岐点で直進の踏み後があるがこれは間違い、進行方向左手下の黄色テープ方面に急降下する。
  もしも間違うとしたらココかな。 これから三尖までは深い笹薮の区間が点在するが、道はハッキリしているのだ大丈夫。



      
       ■三尖までの素晴らしい紅葉の中を歩く。 いやぁ〜見事だ!
      
              



■これも見事な 黒岳バットレスの紅葉。 大変規模の大きな岩場だ!登ってみたくなる豪快な壁だ!  ■展望のきく縦走路を気持ちよく歩くのぶりんさん。
 
 ■時折 こんな深い笹薮が出てくる。下を向いて道を確認しながら歩行。
 

        




■北谷登山道方面の展望。                  ■いくつものピークを越えて行くと 突然縦走路上に「三尖」の山頂に出る。 何かイキナリで面食らう山頂でしたね♪
 



■笹やススキの道を越えて。                                    ■開放的な林を抜けると登山口横の林道に脱出! 無事下山でした。
 





 ■初秋の渓谷逍遥から〜 紅葉の走りの祖母山系は、絶好の秋晴れに恵まれて本当に心地よい遡行〜縦走が出来ました。
  クチヤ谷の美味しい冷水は火照った身体を覚ましてくれましたし、黒岳から三尖までの原生林の道は 要所で展望もあるし
  素晴らしい紅葉にも出合いました。 九州はこれからが紅葉の最盛期に入ります。 今年も赤いや黄色いやらで大賑わいに
  なるでしょうね♪  それでは皆さん また憧憬の森で会いましょう♪



  ← ところで山部さん、このキノコはとっても美味しそうでしたがやっぱ例の如く「一度だけ食べれる・・」ってヤツですかね〜?
     ツキヨダケかしら♪



 




■時  期  :  2008年10月12日
■地  図  :  祖 母 山
■メンバー :  羽峡、 マッキー、 のぶりん、 ミカン、 綾吉、 沢グルメ









                                                           
















































inserted by FC2 system