比叡山マルチ・ 第1スラブスーパー  (2008年10月11日)



■10月最初の三連休は、日本全国晴天に恵まれ爽やかな秋晴れが広がった。
 比叡の岩場にも爽快なスラブ登りを楽しみに来た大勢のクライマーで賑わう★
 トイレ横の駐車場はもういっぱい!、道沿いの広いと場所に車を停めて岩峰を
 見上げると・・ふむふむ 既に 3〜4組のクライマーが見て取れる。
 その上部にも何組かのクライマーがザイルを繋いでいるようだ。 

 さて、本日は最近メキメキとクライミングの腕を上げたミカンさんと、
 食欲の秋を謳歌する綾吉さんとでザイルを繋ぐ。 取り付き先は・・・・
 1峰のカンバンルート、感慨深き「1スラ・スーパー」に決定★

 比叡の爽快なスラブで秋風を感じましょう♪



  ■取り付きの階段状の1ピッチ目(W)を越えて、いよいよ爽快な2ピッチ目(W+)のトラバース。スラブ一枚岩に放り出される感じ♪15mほどトラバースして直上する。
     


■3ピッチ目 リードの綾吉さん、スラブ登りの方がお得意でしょうか♪

                    ■フリーの実力を上げてこられたミカンさん、3ピッチ目リード。
                    


■亀の甲スラブ基部は クライマーで賑わっていた。                     ■4ピッチ目亀の甲スラブ(W+). 今はカンテ手前のフェースを直上するのが普通らしい。
 


■結構タフでしたよね・4ピッチは・・・^^; フォローするミカンさん。            ■真剣な眼差しで登攀する綾吉さん。
 



■5ピッチ目の快適なスラブ。景色も最高!                         ■6ピッチもサクサク登れる楽しいスラブ。
 
 ■7ピッチ目核心(X+)フェース。 痺れるぅ〜・・・^^;
 



■やはり 7ピッチ目(X+40m)が 一番スリリングだったようです。 ミカンさんフォロー。  ■綾吉さんも怒涛のハズ押しで抜けました!
 


■最終ピッチの綾吉さん、初秋のスラブ楽しめましたね♪ 1スラ・スーパーは良いルートです。 ■ミカンさんもファイナルピッチを無事登攀!お疲れ様でした!
 
 
 ■いやいやクライマーも多くて結構時間もかかりましたが、秋の比叡スラブ登攀は、
  爽やかに且つ、しっかりと登る事ができました。
  この日の為に しっかり鍛錬されたミカンさん、綾吉さん お疲れ様でした◎
  思い出に残るクライミングになったと思います◎

  九州クライミングのメッカ比叡山に鉾岳・・これからまだまだ探検の道は続きます!
  皆さん また頑張りましょう♪



      ●さて、クライミングの後は日之影温泉に入って 我らの定宿(高千穂道の駅駐車場・・^^;)に移動。そこでお楽しみ♪
      マッキーさん、羽峡さん、ノブリンさんと合流しての 「お鍋付き・観月会 in 高千穂」としゃれ込みます。
      ひとしきり飲んで食べて夜空を眺めたら そうそうにお休みなさい・・・明日は紅葉の走りの沢歩きですよー!

      ★続いて ⇒ 『クチヤ谷源流〜 親父岳〜 黒岳〜 三尖』 をご覧下さい◎
 





■時  期  :  2008年10月11日
■地  図  :  宮崎登攀クラブのトポ 参考にさせて頂きました。
■メンバー :  ミカン、 綾吉、 沢グルメ





                                                      


































inserted by FC2 system