鉾立谷   <<チームさんらく会・ 沢登り研修会〜序章・・・♪>>      (2008年8月10日)

  ■8月第2週、ここの所週末にはよい天気に恵まれていた! とてもタイミングの良い7月から8月だったが、最近は舞地にと言っていいほど スコールのような
  雨が降る。 夕立・・ではなくスコールのような雨。 さて、この週末も天気予報では異口同音にして 「大気が不安定な状況・・」らしい。 でも熊本県と大分県、
  宮崎県の予報がかなり違う。 一縷の望みをかけて現場には行ってみましょう♪
  今回の沢登りメンバーは、先日 背振の車谷で初の沢登りを経験された 福山さん、それに今回が記念すべき沢デビューのひなちゃん、 久々の合同山行となる 
  みやさん、それに マッキーさん、 ふたすじさん、 ミカンさん、 綾吉さん、私・・・の総勢8名!前夜の鹿川キャンプ場は雨も降らずに快適な夜でしたが・・・
  朝方チラホラ雨が・・・ せめて半日持って下さいー!




■鹿川キャンプ場で沢身に整え、一路 鉾岳谷へ向う。キャンプ場の
 奥へ続く道を忠実に辿ると すぐに鉾岳谷の下部に導いてくれる。 

 どこから入渓するも気分次第で自由キママ・・・今回は少し上流から
 入渓しよう。福山さんの足回りは今ではあまり見かけない渋い沢足袋・
 ・ひなちゃんもモンベルの足袋風フェルト靴。概ねフェルト底が多い
 今回のラインナップだが鉾のスラブはキッチリフリクションが効いたと
 ・・との記憶がある。曇り空ではありますが水に入ると気持ち
 良いものです!


■綺麗な水が気持ちのいい開放的な沢を各自自由に登る!久しぶりの沢になったみやさんと、今回の入渓が初沢デビューのひなちゃん♪まったく問題ありませんでした!



■釜を泳いで後続を迎え入れる 綾吉さん・・・もうベテランの域ですね◎          ■ひなちゃんとツーショット!
  



■微妙に難しい直瀑を直登するみやさん!                           ■ミカンさん、マッキーさんも軽快です。
  


■綾吉さん ひなちゃんの連係プレイ。                            ■この辺りから雨がチラホラ降り出して・・・^^;
  




■微妙なスラブを乗り越すふたすじさん、ミカンさん、みやさん◎



■釜泳ぎ突破の福山さんは やはり子供の頃から河童だったそうです・・・どうりで水に強い♪  先行して綾吉さんを引き上げ。
 

 ■ひなちゃんも泳いで突破、お助け借りてよじ登る。
 




■みやさん シャワーお見事♪                          ■全員集合!左から綾吉、ミカン、ふたすじ、ひな、みや、福山、マッキー のさんらくチーム!
 




■だんだん渓の雰囲気も良くなってきて、傾斜も増してきたが・・・・           ■福山さん積極的な登りが続きます。
 








 ■さぁこれからが鉾立谷の面白い所に入る・・・と言う所で 雨脚は激しく、
  本降りになってきた。雨だけならいいけど雷もゴロゴロと・・!!
  これはもう止め時、沢登りの経験も出来たことですし、今日はここらで
  遡行打ち切り! 下山中も雷が止まなかった! この週末にも本州の山では
  落雷による犠牲者も出ているようだった。 やっぱ落雷⇒ 即撤退の判断で
  間違いないでしょう。

  皆さん 今日は短い遡行でしたがお疲れ様!また近いうちに渓で会いましょう♪






         <Photo Presented By Ayakichi , & Sawa_Gourmet>







■時  期  :  2008年 8月10日
■地  図  :  大  菅
■メンバー  :  福山、 みや、 マッキー、 ふたすじ、 ミカン、 ひな、 綾吉、 沢グルメ







                                                        






  







































inserted by FC2 system