雪の伯耆大山〜 夏道登山道   (2008年 2月10日)

  2月初っ端なの三連休、全国的に天気は概ね良好のようだが、ここ中国山地の予報はとても微妙・・・明主”伯耆大山”の予報は元来アテにはしていませんが、
 それでも晴れマークが点灯すると気分でも良いですけど、今回の日程ではちょいと期待薄そうです。 さてそんな中、チームさんらくの面々総勢11名が終結、
 大山駐車場奥の台地にテントを2張り・・! 先発隊の北九州チームがテン場を整地してもらったお陰で大型テントが立派に張れました!
 9日はテント泊〜懇親会(?)〜10日は04:45頃から起床!テント撤収していざ出発!辺りは暗く雲っていてガスで真っ白、雪の舞う予想通りのお天気ですね☆
 


      ■夏道登山道から、11人の所帯一斉に登山開始! 雪山デビューの面々も元気に出発でした! 雪の降る中黙々と高度を上げる。 
   



■5合目までは、樹林の中の静かな雪歩きが出来る・・天唐さんも見入る綺麗な樹氷◎             ■5合目にて チャーさん、 Poohさん☆
   



■Poohさん 淡々と高度を稼ぐ・・・ 雪山の感触は如何でしょうか。


                         ■6合目に達する・・・ 6合目の上と下では 別の山の様相になるから2度楽しめるかな・・(?)
                         



■尾根筋に出る・・視界は悪いね〜☆                          ■マッキーさん視界の悪い中登る!
  

  ■チャーさん、シマさん、ミッチーさんお元気です。
  




        ■風雪は まぁ、そこそこなのだが、見通しが効き難い・・・頂上台地に入る綾吉さん、この辺りはちょっと用心深くなったかな◎
        



■山頂直下。気温、風、共にそんなに悪いわけでは無いが・・・白い世界だ!     ■山頂小屋前にて・・・もうこうなると誰が誰かワカリマセンね〜♪
   
                                               ●Poohさん、綾吉さん、ミカンさん、ふたすじさん。



■余裕のミッチィに とてもタフなシマさん♪                           ■弥山山頂側・・・ほんの3メートル程の距離からだが、霞むね〜♪ 
   



         ■さて、山頂に長居は無用! さっさと下山! ザックも凍ってます。樹林帯に入れば後は 穏やかな雪景色を楽しみましょう♪
   



■樹氷・・・一面の銀世界に見入るPoohさん☆ 綺麗でしたね!              ■秘密兵器の スノーシューで快適歩行の山イチゴさん♪
   




■シャチホコではありません・・・滑落停止訓練中です☆



 ■まぁ、裏日本型気候の大山としては、伯耆大山らしいお天気だった・・と言う事かな。快晴の大山も
  良いがこんな風雪の雪山もまた味わいのある山行でした! 雪山デビューの面々も満足の行く
  登山だったと思います!九州の雪山も素敵ですが、やはりココはちょっと違う雪を踏むことが
  出来ますね。 だから・・遠路遥々 この地を訪ねて来るのでしょう◎ それでは皆さん、また大山で
  会いましょう! 又来るよー☆




               < PHOTO  PRESENTED  BY  AYAKICHI ,& SAWA_GOURMET >







■時  期  :  2008年 2月9−10日
■地  図  :  伯耆大山
■メンバー  : 天唐渓遊、 マッキー、 ふたすじ、 山イチゴ、 シマ、 ミカン、 Pooh、 ミッチィ、 チャー、 綾吉、 沢グルメ (敬称略)







                                                            



























inserted by FC2 system