奥大山 〜 三の沢        (2008年 1月14日)


■2008年開幕、暖かな日が多かったこの冬、年末年始の正月には
纏った寒波が来たようですが、お正月登山には行けずお預け・・・^^; 
その後はまた暫く温暖な日に戻りました。この週末は気温もあまり下が
らず、日程も合わずで、山はあきらめていたが、月曜に思わぬチャンス
が有った!

 単独で伯耆大山に行く予定のリフトさんからの連絡があり、お言葉
に甘えてご一緒させて頂く事になった!福岡からの長旅もリフトさんの
パジェロ号で快適な 9号線ドライブ! 前日深夜に奥大山に到着!
 
 深夜02:00もまわり、睡魔も限界・・・到着で即、車の中でシート
倒してそのまま爆睡・・・! 明日は晴れますかね〜♪


 ■翌朝、奥大山スキー場駐車場で、あの嵐のメンバーと綾吉さん達と合流! 朝飯もそこそこに私はウィダーインゼリーのみをとって、お白湯を一口、
  ぶどう糖をほお張ってスタート!伯耆大山の権化の方々と三の沢に向かう☆




■これは実に怪しいリフトさん・・別名 『懲りないリフトさん』 ・・・全国の雪山を歩いている、実に頼もしい冬山経験者だ! 純白のパウダースノーの林道をまず歩く。




■大山環状林道をひたすら歩く・・・                                ■この辺りからは 全くのノー・トレース
    




                 ■三の沢沿いに進むと そこからは 僕らだけの世界になった。 吹き溜った雪斜面を乗っ越し、沢沿いを暫く直進!
    



        ■雪の舞う中 見当をつけた尾根筋に取り付く。 付近のブナは素晴らしい! ラッセル要因は多いほど楽できますね♪
   

   ■小休止をはさみはがら ジワジワ高度を稼ぐ。
   
  




■中々スリリングな斜面も出てくるが、ブッシュがあるのでちょい安心です。


                          ■見通しが利く尾根筋は快適ですね〜♪
                         



    ■所々 痩せた尾根筋になる。
    



    ■新調のザックで決める綾吉っちゃん。 
    



■いやいやココに来ても、実に怪しいリフトさんでした!


 ■ふかふか雪のラッセルに険しい尾根筋にと、思いのほか時間がかかってしまいましたが、
 何とか1400mピークまで到達。 しかしこのままでは時間切れ間違いなし!ここから適当な
 尾根道を拾って下山する事になりました! 皆様楽しい雪山 お疲れ様でしたぁ〜♪
 




■槍尾根の取り付き点までは見れました! このピークでお終いですね★         ■下りも 深い雪に埋まり込みながら 転げながら進む・・先頭は大変だ!
  



       ■あんころ餅を食べながら 口を尖がらせる綾吉さん、手に持っているのは飴のようです。 原生林の素敵な樹林帯をひとしきり下り 林道に脱出。
                   










                                               










■時  期  :  2008年1月14日
■地  図  :  伯耆大山
■メンバー  :  リフト、 沢グルメ。































inserted by FC2 system