湯の野基点 小爪谷源頭西山東面逍遥  〜落ち紅葉癒しの山旅〜 (2007年11月18日)

   

   




■脊振〜金山主稜線の丁度中間付近、小爪峠付近の北斜面
 には気持ちの良い原生林が今も広がっている。西山付近、
 馴染みのブナも黄葉して待っててくれるだろうか。
 秋も終盤のこの頃、落ちに入る紅葉でも探索しながら、
 癒しの山歩きでも愉しむ予定・・・ですけども、
 どうなります事やら♪

 取り付きは小爪峠一般登山口からいきなり急上昇する
 バイパス道を取る。暫くは登山道を歩きながら右手の
 斜面に見入り・・支谷が出てきた辺りから進路を西(右)
 に取ろう。気になる支尾根もあるので登ってみよう♪
 間違ってたら降りてみよう♪ 今日は気ままな癒しの
 山旅だ・・・一部ボッカ訓練の人も居るようだが・^^;
 まぁご愛嬌ご愛嬌◎


■小爪谷源頭部の原生林、慈悲深い黄葉に見入るシスターズ☆             ■このキノコは美味しそうですが・・ 一度しか食べれない・・・?
   



      ■チラホラ見える黄葉・紅葉に癒されるね♪
      



■カエデのグラデーションが見事でした!                             ■ふかふかの落葉・・開放的な藪歩きは楽しいね=♪
   


       ■小爪谷源頭部の黄葉・・・もう少しで ブナ台地だ。
       



■逍遥散策に耽る綾吉さんは、気絶するほどお腹が減ったそうです・・・^^;もう少しの我慢ね☆

                                ■ふたすじさんのお陰で 次の夏のお楽しみ「お宝」ポイントを発見出来ました!
                                







■大好きな西山付近の1号ブナ台地でお昼休み。小爪峠からここまで
 支尾根の急登を登ったり、降りたり、涸れた沢を登り詰める事3時間・・
 心得たもので、一つのピークも踏まず、主稜線にも出ず藪から藪の
 癒しの山旅を満喫出来た。・ しばし休憩の後、またぞろ藪から下降
 しましょうか♪ 因みに 天唐渓遊さんは ここで2Lのペットボトル
 5本分のお水を軽量化♪ 25〜6Kgsのボッカでしたね!
 ご苦労様でした!


 



    ■ 癒しの 1号ブナの黄葉は まだ散らずに待っててくれたようだ! 派手さは無いが味わい深いじゃないか・・・!
    



■さて下山は 西山山頂への分岐点から東斜面の藪に入り込む・・思ったよりも北方向に漕いでしまったようだが・・・中々趣き深い箇所もある。



■趣き深いが・・・藪も深いね〜・・ボッカ太郎@天唐渓遊さんも漕ぎます!      ■ひょっこと出たのは湯の野集落の少し下流「美晴荘」付近だった。
   



   ■結局お昼の大休止も含め8時間拘束の行動でしたが、一つのピークも踏む事なく主稜線に出る事も無く、
    日永一日、涸れ谷から藪への周回散策は脊振・金山の魅力満載逍遥でした♪ 又、来年夏ごろ期待のポイント
    もチェック出来ましたのでこれまたお楽しみですね!
 皆さんお疲れ様でしたー!








■時  期  :  2007年11月18日
■地  図  :  脊 振 山
■メンバー :  天唐渓遊、 ふたすじ、 綾吉、 沢グルメ (敬称略)








                                               















































*

inserted by FC2 system