第6回・ 霧島登山マラソン   (2007年11月 4日)

     皆さんこんにちはー! 秋空広がる11月初旬、麗らかで暖かな秋晴れが続く九州地方でしたね。
    さて、
さんらく会のタフガイアスリート”ミッチー@つばめ”さんから霧島マラソンのレポートが投稿されました!
    初出場の山岳レースでしたが、好タイムでの完走のようです。 
    私と天唐渓遊さんが出場した2004年の霧島登山マラソンでも素晴らしい秋晴れの日でしたが、レースの方は
    ヘロヘロのバテバテでのゴールでした・・・ ^^;  1時間24分と言う素晴らしいタイムで駆け抜けたミッチーさん
    のレポート 心行くまでご覧下さい♪
    




■皇子原公園会場から高千穂の峰を望む。



 

■平成19114日(日)第6回霧島登山マラソン

 スタート会場:皇子原公園 

 ゴール地点 :高千穂峰山頂 

 全行程9q 高低差1220m

 コース詳細→http://www2.ocn.ne.jp/~kirisima/gaiyou.html




   昨年、九州さんらく会に入会し、『山岳マラソン』なる分野があることを知りました。

  さんらく会の八太郎さん、天唐渓遊さん、沢グルメさんと
『山岳マラソン』に出場した経験があり、先輩方に見習って、

  僕も挑戦することにしました。舞台は1年前定期山行で登った高千穂峰です。当日朝の会場は自衛隊や各地域の

  マラソンクラブの
集団に少々圧倒され、へこみ気味でスタートです。


  ■スタート前、余裕のミッチーさん。
         
                                       ■スターティンググリッドに並ぶ山岳アスリートの猛者たち!! 



      ■前半の5.5kmは舗装してる林道を走ります。最初から先頭集団についていこうと思って飛ばしました。

     が、つわもの揃いのランナー達に抜かれ、グイグイ置いていかれました。それでもついていこうと頑張りましたが、

     足はパンパンに。
林道終点の最初で最後の給水所まで頑張ろうと走りました。給水所では、水、お茶、黒糖、バナナなど
  
     用意されここで少し休もうと思いました。
が、皆、それには目もくれず走っていきます。僕も仕方なく休まず先に。

     後半の3.5km登山道に入ると、ペースが遅くなって少し楽になりました。足を滑らせる人もでてきて、僕はテンポよく足を

     運べたので、
山岳会の意地で少しは抜き返せたと思います。最後の稜線の木階段は、きつかった!

     何人か両手を付いて倒れこむ人も。
ついに山頂に!ゴールテープきったあとは、逆鉾の下でソッコウ寝転びました。

       
       ■皇子原公園内のトラックを周回して、林道に飛び出す・・・ダラダラと登りの舗装路が結構堪える・・!
        



■見事 完走!しかも好タイム★



 

 ■タイムは1時間2450秒で目標タイムを切ることできて満足でした。

 山頂でひとしきり雲の上の景色を眺めて下山はゆっくり紅葉を

 鑑賞しながら下りました。

 これで僕も山岳ランナーの仲間入りかな?







■時  期  :  2007年11月 7日
■公式タイム:  1時間 24分 50秒
■メンバー  :  ミッチー@つばめ







                                               






































*

inserted by FC2 system